5月雑談【The 雑記】

未分類

このブログも開設から1ヶ月を超えました。
HGIBOマンロディを進めようと思っていましたが、ブログのサーバーメンテとリアルの忙しさのダブルパンチで全然進んでません(泣)

このままでは、ブログの更新の習慣が消えて無くなりそうなので、たまには雑記でも投稿しようと思います。

いつもと違って、大学院生がつらつら書き連ねているだけの記事ですので、生暖かい目で御覧ください。

スポンサードリンク

【TOPIC1】初ブログ、一ヶ月間半どうだったか

サーバーの契約やらなんやらを済ませて、初めて”このブログについて”を投稿したのが4/10のことです。数年前からブログ自体には興味をもっていたのですが、その時はアフィリエイトやgoogleアドセンスで稼ぐことが目的で、今みたいに趣味の記録として始めるなんて考えていませんでした。

踏ん切りがつかないまま、数年が経過した今、不謹慎ですが、コロナウイルス感染症の影響で大学への立ち入りが出来なくなりました。

多くのが人自粛中でもtwitterやinstagram、youtubeで世界との繋がりを維持しているなか、恥ずかしながら、私はLINEぐらいしかSNSをまともにやっていませんでした

その結果どうなるか、

そう、まともな人間関係がなくなるのです!!

もはや新聞屋さんとの短いコミュニケーションすらありがたく感じるレベルです。

後述しますが、急に時間が出来てしまったので、やることもなく(実はありますが)、どうせ続けかなかったら消すだけだしと開き直ってこのブログの開設に至りました。

始めは設定からなにからわからないことだらけでで、とりあえずなんかプラモ作って書いて以降と思ってスーパーへ買い出しのついでに併設されているジョーシンへ。

安かったHGザクⅡ、HGIBOバルバトスルプス、HGIBOマンロディを買って帰って来ました。3000円でお釣りがきました。

その後はまぁ思いついたまま記事を書いて今に至ります。

wordpressブログですが、ブログランキングに登録したおかげか、ありがたいことに、1ヶ月で500PVぐらい行きました(ほとんど自分のアクセスな気がしなくもない)。素人にしては頑張った方なのかな?

投稿した記事のPVに0以外の数字がついているのはなんとも言えない恥ずかしさと嬉しさがあります。いつも見ていただいている方には本当に感謝しております!

今後とも宜しくお願いします。(あとはコメントとか頂けるとうれしいな)

【TOPIC2】コロナの影響は?学業・収入編

コロナの影響ですが、大学の方でもかなり影響がありました。

まず、4月から現在まで入構禁止となり、実験などは一切出来ない状態にあります。6月からも今まで通りに実験できるかは未定です

私の研究テーマは実験しないとどうにもならない研究なので、ここ数ヶ月進捗がありません。というのも、3月は予算や設備メンテの都合で実験が出来ず、4月からは言わずもがなな状況なので進むはずがありません。

在宅で進めようにも、大学のネットワークから出ないと、論文のダウンロードができないので、自由に研究調査をすることもままなりません。

幸い、奨学金関連の書類と論文の査読対応があったのでやることはありましたが、それでも満足に研究できるわけではありませんでした。

さらに致命的なのが、査読関係の遅れと学会の中止により研究業績が稼げないことです。現在の業績的に博士課程の卒業要件には余裕があるものの、ロスには違いありません。

収入面にも影響はありました。

私は現在博士課程所属の大学院生です。あくまでうちの大学のことですが、大学院生のほとんどは、研究時間の都合で大学の授業補助のバイトや夜バイトしか出来ません。

私は前者の大学のバイトで生計を立てているのですが、授業がオンラインの形になり、授業補助業務があったりなかったり、有耶無耶な状態です。つまり、今後の収入がどれぐらいあるかわからない状態です。4月からの雇用なので、”コロナで収入が減った”とみなされないのも地味に痛いです。

6月以降から給与が振り込まれる予定ですが、まぁ期待出してません。

政府と大学の補助金でギリギリカバーできるかどうかといった状況です。

【TOPIC3】コロナの影響は?プライベート編

まず、人ととの繋がりって意外と軽薄なんだなぁと思いましたよ。

ありがたいことにzoom飲み会などに誘われる機会などもありましたが、25歳なんてみんな仕事してるんですよ。
超立派ですよ。学生なんてやってるの私ぐらいですよマジで。同時に、今の私の状況を本当に理解してくれる人がいないです。

自分で進学を選んだものの、本当にこの道で良かったのか、何度も思う日々です。良くも悪くも、自分の生き方を見つめ直すきっかけになりました。

時間の使い方も大きく変わりました。私は大学と家で仕事とプライベートをきっちり分けるタイプだったのですが、見事に生活を壊されました。

プライベートに仕事を持ち込まれるのがほんとにきつい。

今では、研究室関連の作業の合間合間にガンプラを作ってます(笑)。

接着→乾燥待ちにweb ミーティング→ヤスリがけとか普通にやります。

どうせ1日中パソコンの前で同じ作業に集中できる性格ではないので、作業効率は変わりません。むしろメリハリが付いて作業効率が上がっている気さえします。

おわりに

コロナウイルスの影響で、多くの人が新しい生活を余儀なくされました。発症した方や身近な方が発症者した方は本当に大変だと思います。幸い今のところ私の周りに発症者はいませんが、本当に運が良いだけです。

説教臭くなりますが、自粛解除とはいっても、今後も一人ひとりが油断せずにコロナ対策をしていくことが大切だと思います。

今回はコロナの話がメインで暗い感じになってしまいましたが、今後も定期的にこんな雑談と投稿していきたいと思っています。

今後ともこのブログを宜しくお願いします。

コメント